« 木育体験~おもしろしょうぎ~ | メイン | 新名所”キッチン農家”開店。 »

2011年9月 4日 (日)

「もりのきしょうぎ」誕生する。

9月に入り、めっきり涼しくなった。

8月の東京出張で北尾さんと四谷の

ボードゲームカフェで会食。 

沖縄料理fishや野菜cherry、ハイボール大変美味しかったheart

「どうぶつしょうぎ」や化学ゲーム(ケミストリークエスト

は小学生社長が考案)が楽しめ、その日は

将棋対局のネット配信もされていた。

この春以来、いろんな方のご指導で

ご当地・「もりのきしょうぎ」が誕生した、と言っても

まづ、木育・木工教室からのスタートです。

9月18日、嘉麻市・織田美術館で

  ”ちびっこ3×4しょうぎ大会”

女流棋士北尾まどか氏ご当地にてやりますバイ!!

Dscn2248

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/496353/27031863

「もりのきしょうぎ」誕生する。を参照しているブログ:

コメント

子供たちが、自然に親しめ、木に触れ合う機会がどんどん増えていったらいいな~と思います。
どうぶつしょうぎの作成、がんばって下さい!!

雨、雨のなかコメントありがとうございます。この頃どうぶつとか森だったりが多いので童心にかへっていますeye大人でも遊べるのが最高です。

いよいよ本格始動ですね!
頑張って下さいconfident

イベント企画が本当に皆さんの応援で実行できます。有難うございます。ご当地で広く愛される仕組みにもっていきたいです。宜しくお願いします。scissors

少しずつ夢がかなっていきますね!間伐材が大人の手で『もりのきしょうぎ』の形を産み、子供たちによって『もりのきしょうぎ』ひとつひとつに個性が生まれ、それを使ってみんなで遊び、もっと上手になろうと知恵を絞る…うれしい笑顔や考える力洞察力が自然とわいてきますね!子供たちは自分で作り上げた達成感と共にこれでゲームする楽しさや向上心を養っていくことができればうれしいです!9月18日どんな『もりのきしょうぎ』ができるんだろう?!楽しみですね!

コメントありがとうです。森があり自然のなかで伸び伸びとこどもが遊ぶ様子うれしいものです。「もりのきしょうぎ」の応援お願いします。

子供のおもちゃって、片付けるのは、結局、親の仕事になってしまうよね。どうぶつしょうぎの箱は、縦に置いても、横に置いても、『どうぶつしょうぎ』って書いてあるから、片付けやすくて、見つけやすい!そんな心くばりもうれしいです♪

コメントを投稿